ミナシアを卒所される保護者の皆様から、たくさんの温かい励ましと感謝のメッセージをいただきました。スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
お子様が幼児期の貴重な時間をミナシアでどう過ごし、どのように未来への力を育んでいったのか。これから通所を検討されている皆様の参考になれば幸いです。
2025年度卒所児のご利用の保護者様
いつもお世話になってます。毎回、子どもにあった支援、関わり方をしてくれているなと感じています。
活動終わりのフィードバックもあり、先生の関わり方の意図なども教えてもらい毎回きちんと計画に沿ったお話をしてくれているので安心しています。
本人のやりたい遊びを尊重させてくれる中で、目標達成のための活動に促すことはとても難しいなと思いますが、自然な流れで誘ってくれるので、本人もとても楽しく過ごしているなと見ていて感じます。
ミナシアBASEに行くことを嫌がったことは一度もないです。
いつも本当にありがとうございます!
通い始めの頃は、切替があまり出来ず、帰る際まだ遊びたい、おもちゃを持って帰りたいと泣いていたので、連れて帰る〜その後立て直すのが大変でしんどいなと思っていた頃もありました。
しかし年々そういう切り替えも出来るようになったり、色々な種類の遊びを試してみたりする事も増え、時間になったらスッキリ帰れるようになったなど…出来るようになった成長部分を感じる事ができました。
茶話会やワークショップ、季節のイベントなども楽しかったです。
ミナシアの先生方にはあたたかく見守り支援して頂き、本人も楽しく通う事ができ大変感謝しています。
私自身も関わり方など大変勉強になりました。ありがとうございました。
先生達皆さん子ども達の事をよく見て観察してそれぞれの子にあった対応をしてくださっているのが伝わってきました。
人生で初めて療育というものを知り、出会い、通い出したのがミナシアベースで本当に良かったと思っています。成長も一緒に喜んでくださり、感謝しかありません。
子も楽しく通い続けることができました。ありがとうございました。
ミナシアフレンズに通い始めてから、言葉が増え、アイコンタクトも多くなり、言葉の理解力も深まりました。これもひとえに、ミナシアフレンズの先生方のおかげです。 先生方の温かい笑顔と真心のこもった関わりにより、子どもが安心して過ごせる場所を作ってくださり、毎回笑顔で通所することができました。
また、先生方はさまざまな工夫を凝らし、発想も豊かで、手作りの遊びを通して子どもを楽しませてくださり、発達にも大変役立っています。 さらに、出産の時期には私の体調にもご配慮いただき、自宅まで送迎してくださるなど、そのご厚意には感謝の気持ちで言葉で表せないです。 このたび家庭の事情により遠方へ引っ越すこととなり、今後は利用ができなくなってしまいました。
本来であれば、これからもずっと子どもをミナシアフレンズに通わせたいと心から思っております。 最後になりますが、対面でご挨拶ができず大変申し訳ございません。これまで本当にありがとうございました。ミナシアフレンズは、素晴らしい発達支援の場だと心より感じています。
年少から通わせていただきましたが、当時は親のいない環境でお友達と活動するのが保育園だけでしたので、ミナシアFriendsで新しいお友達や大人の方と関わったり、送迎車に乗ったりすること自体が未知の体験で、とても心配しておりました。
ですが、先生方に優しく迎えていただいたおかげで、すぐに楽しく通えるようになり、安堵したことを昨日のことのように思い出します。
ミナシアFriendsさんに通い始めたことで、○○の経験値がどんどん増えていると感じておりました。○○が現在のように成長できたのも、ミナシアFriendsの先生方の支えがあったからこそだと思います。
成長に大切な幼児期の数年間を、一緒に育んでいただき、本当にありがとうございました。
本当にお世話になりました! 初めての児童発達支援だったので親子共々緊張した中でのスタートでしたが、テンションが高い時の困り感を共有できるほど気を許した姿を見て、ここまで安心して過ごせる場所ができて良かったと親としても安心したことを覚えています。
先生方が常にサポートをしながらも笑顔が多く息子が興味あるものを一緒に楽しんでくれているからこそミナシアさんに安心して通えたのだと思います。
思いを書き出したらキリがないですが、ミナシアさんに通うことでできることも増え、私も余裕を持って息子に関われる日が増えてきました。
感謝を書いても書いても足りないくらいですが、本当にありがとうございました。 こちらで築いた力を糧に小学生生活を頑張っていきたいと思います。 ありがとうござました!
2歳から約2年半ほどお世話になりました。 始めの頃は言葉の成長が遅く、とても心配しましたがミナシアさんで色々な経験をさせて頂き言葉を引き出してもらい、今ではよく喋るようになりました。
子供とどう接したらいいのか、困った時にどう対応すればいいのか、今子供はどのようなことをすれば成長に繋がるのか等、先生達には、とてもよくサポートしてもらいました。
本当は幼稚園卒業までミナシアさんにお世話になり、成長もみてもらいたかったです。 いきなりの転勤で心の整理がつかず、寂しいですが転勤先でも頑張ります! 本当にありがとうございました!
以前の環境から新しくミナシアさんへ移ることになり、最初は、自宅から遠いことや活動時間の長さなど不安に思うこともありましたが、○○は全然平気な様子でお友だちや先生方と楽しく過ごすことができて安心しました。
「火曜日はミナシアの日」という曜日感覚も身につき、毎週火曜日を心待ちにしていました。課外活動として野菜の収穫があったりハロウィンの仮装をしてのお散歩があったり夏祭りなどもとても刺激的で楽しめました。定期的な調査や園へのフォローもきめ細やかで誠実さを感じました。
お迎えの際は最初に伝えた○○の性格を踏まえた上で、ゲームの勝敗の時の態度など分かりやすく教えていただき、その時の様子が目に浮かぶ程でした。通い始めてから、波はあるものの徐々に自分の気持ちの制御を習得できるようになってきたと思います。
まだ衝動的に行動する時もありますが、そういったことも小学校に伝えていただけたようで安心して進学することができます。 予期せぬ事業所の変更から始まったミナシアでの療育でしたが、温かく接してくださる先生方やお友達のおかげで親子共々とても楽しく通うことができました。
時折いただく写真を見るといつも楽しそうな○○がいました。たくさんの思い出をありがとうございました。

8ヶ月間大変お世話になりました。 同世代の集団での生活は初めてでしたが、季節の行事や食育など、子供にとって楽しいカリキュラムが多くあり、楽しく通っているようでした。
次第にクレーンから言葉での要求に変化し、言葉でのコミュニケーションが出来るようになったことで、癇癪が減り、自分で出来ることが増えました。 親としても、子供への声掛け等とても勉強になりました。
親子共々、これからの生活に活かし、楽しい幼稚園生活をおくりたいと思っております。 本当にありがとうございました。
ミナシアの皆さまには大変お世話になりました。 通い始めた頃は一人で行くことも難しかった○○ちゃんが、年長さんになり「みんなのお世話をしなきゃ」と張り切っている姿を見て、とても成長を感じ、嬉しく思っています。
また、私自身も○○ちゃんの困るところに目が向きがちでしたが、先生方がお迎えの際に頑張っていたことや素敵だったところを教えてくださり、○○ちゃんの良いところに目を向けられるようになりました。
いつもあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。
8月からミナシアさんには、お世話になり娘自身も毎回ミナシアへ行くのを楽しみにしていました。季節のイベントも沢山あり、娘自身も楽しかった話を沢山してくれて、嬉しかったです。
発語が少なかった娘が沢山話せるようになったのは、先生方のおかげです。 先生方には、送迎出来ない時も支えて下さり感謝しております。ありがとうございました。大変お世話になりました。
2024年度卒所児のご利用の保護者様
先生方のおかげで支援前と今と比べるとグーンと大きく成長しました。いつも一緒に成長を見守ってくださりありがとうございます。
一時は生活がどうなってしまうかまで追い込まれていましたが、息子の通う場所ができて、本当にありがたかったです。親もその都度相談できる場があり、私にとってもひと息つく場所になりました。息子のことを真剣に一緒に考えていただき、とても心強いです。
色んな児童発達支援施設を見学に行ったけど、ダントツでミナシアさんが良かったです。いつもありがとうございます。
子供のその日の様子等で柔軟に支援内容を変えてくれるので子供も嫌な気持ちになることなく通所できてありがたいです。
先生達も優しいので親子共に毎週通所を楽しみにしています。ありがとうございます。
約一年半お世話になりました。 初めての場所、集団に入ることが難しい息子がすぐに溶け込め、毎回通所を楽しみにしていて、親としてとても嬉しかったです。 活動の中では気分が乗らなかったり、心が折れてしまうことが多々あったようですが、先生方がうまく誘導してくださったお陰で、本人の自信に繋がったと思います。
また、そのことで得た先生方との信頼関係は、今後息子にとってかけがえのないものになると思います。 今まで本当にありがとうございました。
約2年間、○○をみて頂き、ありがとうございました。 他の1日預かりの児童発達支援施設で過ごしていた毎日から普通園に切り替わるとなり、とても不安でした。 ですが、とても暖かく迎え入れてくれ、○○も通うのが楽しみになり、私も面談などでお話や悩みを聞いてもらえる事が嬉しかったです。
酷い時は自分の子供でもイラッとしてしまうのに、先生方も凄く大変だったと思います。 嫌な事を言ってしまった時も、バシバシと叩いてしまった時も、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに「大丈夫ですよ」と言ってくださり、先生方には本当に感謝の気持ちです。 ○○もきっとこの先、ミナシアさんで過ごした日々の事は忘れないと思います。 私も絶対に忘れません。 本当に本当に、ありがとうございました。
子供の発達への不安を抱え、悩みながらも、最初の面談等で先生方に背中を押して頂き通所を決めましたが、今はただ、本当に通わせて良かったと、心から思います。
なによりも、本人がとても楽しそうに通っており、嬉しかったです。卒所した今も「先生のところでやった」や「できるようになったって先生に言う」と、毎日話に、ミナシアの先生やお友達の名前が出てきます。本当に楽しかったんだなと、嬉しい気持ちと、もう行かせてあげられない寂しい気持ちを一緒に感じます。
子供と一緒に通いながら、何か悩んだ時に相談できる場所として、親の私にとっても、安心できる場所でした。毎月頂いた支援経過は、私の宝物になり、大切にとってあります。いつも笑顔で迎えて頂き、子供の良いところをたくさん見つけて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからも、同じ不安を抱えるお母さん達の、大切な場所として、笑顔と元気な声が溢れていればいいなと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2023年度卒所児のご利用の保護者様
年齢相当以上の成長を感じ、兄妹でここに通えて本当に良かったと思っています。
先生にも子育ての悩みを聞いてもらったり、色々な相談に乗っていただけてとても有り難かったですし、私の心の支えにもなっていました。
けーじ先生のワークショップでもお友達と楽しく作りながら学ぶことが多く、貴重な時間を過ごすことができました。
卒園まで利用したい気持ちもありましたが、もっと必要としている子がいると思うのでここで学んだことを糧に、自信を持って卒業します。
これからもたくさんの子どもたちの成長の手助けをしてあげてください。応援しています!
こどもの好きなアニメやゲームのキャラクターを積極的に取り入れて、色々な角度からの療育を考えてくださったり、こどもが自らやってみたいという気持ちを大事にしていただけてとても嬉しかったです。
いつもお世話になっております。はじめて伺った時は子供が慣れるか不安でしたが、先生方が優しく丁寧に接して頂けたので安心して通わせることができました。スペースもそれなりにあるので、身体を動かすこともできるので良かったです。
慣れるのに時間がかかる我が子でしたが、通っているうちにお友達との交流も少しずつできるようになってきて、大勢や個別ではない、小集団(数名)という、ちょうどいいところが良かったのではないかと思います。これからさきまだまだ長いですが残り僅かですが何卒宜しくお願い申し上げます。
ミナシアフレンズさんの支援のおかげで、園での体操への参加や、一斉の指示が通りやすくなり、友達との関わりも上手になったと思います。 そのおかげか、園での生活も楽しく過ごせたと思います。
ミナシアさんのイベント活動も楽しく参加させていただき、その際の先生方の暖かい対応には本当に感謝しております。 親子共々お世話になりました。 ありがとうございました。
丸1年通いましたが、親子共々楽しく通わせていただきました。なかでも季節の行事に沿った企画や制作を考えてくださり子どもも楽しみながらいろいろなことを体験できたのは嬉しかったです。
終了後の先生たちのフィードバックが親としては楽しみでした。 通所中の体調の変化や安全面も配慮してくださっていて安心して通わせることができました。先生達にはとても感謝しています。1年間ありがとうこございました。
2022年度卒所児のご利用の保護者様
ミナシアBASEに通う事が出来て○○はとても成長しました。人とのやりとり、遊び方、お願いの仕方など、今までできなかったできる様になりました。とても感謝しています。本当にありがとうございました。
いつもありがとうございます。心理士さんや管理者の方との面談を丁寧にして頂き安心して通えています。S先生も子供にやさしく適切に指導して頂き大変感謝しております。時間帯もちょうど良く一日を有意義に過ごすことができています。